2014年

今年良かったこと 研究が割と楽しいことに気づいた 中国語上達した 中国語 + たまに英語で十分にコミュニケーションできる 初共同生活(1部屋4人)快適 出来事 1月 中国で年越し 2月 記憶がない 3月 霞ヶ関でインターンシップ 1か月で2人の中国人を家に泊める …

Pythonでpip install -U numpyするとclang error

春休みなので友人のお下がりのMacに環境を構築している。 pipを入れて、virtualenvを入れて、sudo pip install -U numpy するとclang errorなるエラーが出てインストールできなかった。 > sudo pip install -U numpy ... cc: _configtest.c clang: error: un…

入門 自然言語処理(O'Reilly) 2章 (3)

『入門 自然言語処理』2章 テキストコーパスと語彙資源へのアクセス (3) 少し間が空いたけれど、2章の続き。 (1)/(2)

入門 自然言語処理(O'Reilly) 2章 (2)

『入門 自然言語処理』2章 テキストコーパスと語彙資源へのアクセス (2) 昨日の続きを読む。

入門 自然言語処理(O'Reilly) 2章 (1)

『入門 自然言語処理』2章 テキストコーパスと語彙資源へのアクセス (1) 入門 自然言語処理作者: Steven Bird,Ewan Klein,Edward Loper,萩原正人,中山敬広,水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/11/11メディア: 大型本購入: 20人 クリッ…

入門 自然言語処理(O'Reilly) 1章

『入門 自然言語処理』1章 言語処理とPython 入門 自然言語処理作者: Steven Bird,Ewan Klein,Edward Loper,萩原正人,中山敬広,水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/11/11メディア: 大型本購入: 20人 クリック: 639回この商品を含むブ…

3回生後期が始まりました

この夏休みは充実していた。 08/06-09/07: London(UK) 09/07-09/13: Paris(France) 09/14-09/16: Amsterdam, Utrecht(Holland) 09/17 : Paris 09/18-09/22: Stockholm, Linköping(Sweden) 09/23-09/25: London -> Shanghai -> Japan 09/26-09/30: Tokyo Toda…

オンライン辞書

今年度の目標:語学 ということで、練習を続けています。 英語のオンライン辞書はアルクの英辞郎が素晴らしいと思う。検索すると、まさに表現したいものに近い例文がすぐに見つかる。 中国語は中国語辞書 by NAVERを主に使っている。例文の数は豊富だけど、…

不登校だった/底辺高校にいる諸君へ:大学受験に関するもろもろ

ありがたいことに僕が大学に受かってから書いた記事を未だに読みに来てくれる人がいる。質問をしてくれる人もいて、記憶を辿りながら答えている。 質問と回答が結構たまってきたので、整理してまとめることにした。少しでも参考になると嬉しい。

VMWareで動かしているUbuntu12.04のHDD容量を拡張する

Ubuntuに容量の大きいソフトウェアをインストールする必要が生じたので、HDDを拡張した。VMWareの設定で完結するわけではなくて、思っていたよりめんどくさかった。 参考 これを見ながら拡張した VMWare Playerで仮想ディスクのサイズを変更する 電脳羊(And…

2回目の春休みまとめ(2013)

昨日から新年度の講義がスタートした。 その前日に中国から飛行機で帰ってくるつもりが、飛行機が遅れて前日のうちに家に辿りつけなかった。初日は睡眠不足爆発で講義に臨んだ。 2月 バイト 高校、大学とともに入試のシーズン。思っていたより忙しかったし、…

福岡でリチャード3世の遺骨が見つかったらしい これのシリーズです

2回生終わりました

早いもので、4月から3回生です

春休みに浙江大学いきます

大学の語学研修プログラムに応募したら選考通ってしまったので、3月に2週間浙江大学に行くことになりました。学内から10人って、見かけだけだったのかしら。 浙江大学がある杭州には今年の春に一度行った。でも天気が悪くてほとんど観光できなかった。今度は…

中国語検定3級合格しました

11月下旬に受けた中国語検定、合格してました 勉強開始が遅くて危ない気がしていたけど、なんとかなって良かった 得点結果 リスニング 80/100 筆記 80/100 ピンイン 14/20 文法 16/20 文法 18/20 長文 13/20 和文中訳 13/20 (合格基準点はどちらも60点) リス…

RSSリーダーで朝日新聞のヘッドライン読んでいると、たまにこういうことがあって戸惑う。

XAMPPのBasic認証

環境 Ubuntu 12.04 XAMPP for Linux 1.8.1 ターミナルで ***/lampp/lampp security として、パスワード等設定したあとに、http://localhost/にアクセスすると、「...ユーザー名とパスワードが必要です。サーバーからのメッセージ: xampp user」というBasic認…

少年じゃなくなりました

本日、日本国内において法的に少年から成人になりました。 今日から実名報道されます。お酒を合法的に飲めます>誰か飲みに行きましょう 感謝 こんな息子を辛抱強く育ててくれた母と父、良くも悪くも(笑)影響を与えてくれた学校の先生方(とりわけ、中学校で出…

大学2年目の後期が始まって1週間経った

1週間がとても早く感じる。 後期のコマは 月曜:教育行政学概論II、中国語IIB 火曜:計算機アーキテクチャ、数理論理学B、計算機科学実験及演習2 水曜:言語・オートマトン、教育課程論I、数値解析、教育方法論 木曜:特別活動の理論と実践、英語IIB、微分積…

Ubuntu12.04のアップデートマネージャでエラー→直った

Ubuntu10.04から12.04にアップグレードしたら、アップデートマネージャで「パッケージ情報が初期化できませんでした」「パッケージリストまたはステータスファイルを解釈またはオープンすることができません。」というエラーが出た。 Ubuntu日本語フォーラム…

中国に行ってきた(2012年夏)

12日間の中国旅行に行った。 春は3人で行ったけれど、今回は1人。 45Lのバックパックを背負って、北京、曲阜、蘇州、上海を旅しました。その記録。中国に行ってきた:1.北京 中国に行ってきた:2.曲阜 中国に行ってきた:3.苏州(蘇州) 中国に行ってきた:4…

中国に行ってきた:4.上海

上海に行った話北京行った話はこっち:中国に行ってきた:1.北京 曲阜行った話はこっち:中国に行ってきた:2.曲阜 蘇州行った話はこっち:中国に行ってきた:3.苏州(蘇州) 十一日目(苏州→上海) 苏州を出発して40分ほどで上海についた。 春に中国に来た…

中国に行ってきた:3.苏州(蘇州)

曲阜から夜行列車に乗って、父の住む苏州(蘇州)に行った話北京行った話はこっち:中国に行ってきた:1.北京 曲阜行った話はこっち:中国に行ってきた:2.曲阜 七日目(苏州) 夜行列車での眠れぬ夜を過ごして、朝6時半ごろに苏州站到着。苏州には単身赴任…

中国に行ってきた:2.曲阜

曲阜に行った話北京に行った話はこっち:中国に行ってきた:1.北京 五日目(北京→济南→曲阜) 北京南站から济南西站へ! 2時間半しか乗らないのに軟臥でもったいない。 ベッドは三段(うち一段畳んである)で、明るいうちはみんな下の段のベッドに座る。 し…

中国に行ってきた:1.北京

北京に行った話 一日目(日本→北京) 関西国際空港には出発の2時間前に着いた。 上海浦东国际机场を経由して北京北京首都国际机场に飛んだ。 北京はこの日大雨で、到着が2時間遅れた。浦东から北京の飛行機の隣席に偶然まったく同じルートの日本人の方がいて…

中国に行ってきた(抄)

関西空港から出発して、上海を経由して北京へ 円明園に行きました 万里の長城を見ました 北京から済南を経由して曲阜へ行きました 曲阜は孔子ゆかりの地です 曲阜からバスと夜行列車で蘇州へ行きました 一日目は蘇州からバスで揚州へ 揚州は鑑真のお寺があり…

H24年度前期まとめ

成績も出たということでまとめておく。 履修した科目 情報理論 線形代数学続論 情報と社会 論理回路 数理論理学 コンピュータネットワーク エレクトロニクス入門 プログラミング言語(計算機) 熱力学 図学A 計算機科学実験及演習1(計算機) 確率論基礎 英…

プログラミング勉強会的な何か 第7回

図書館のネット環境に苦しめられた 成果 ソシムのWordpressデザインブック(何ヶ月か前に購入)を進めた 図書館のWi-Fiがなぜか不安定でモチベーションが抑圧された 挿入ソートの実装を見守った できてた 感想 図書館のネットが遅いので生産性が上がらないの…

はてなダイアリーの記事

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログを見て、はてなダイアリーの記事をインポートしようとしたけど、なんか古いのと新しいのが混ざり合ってよくわからない感じになったからやめた。

プログラミング勉強会的な何か 第6回

図書館が閉館だったので食堂でやった 成果 XAMPPをUbuntuにインストールしてWordpressをローカルで動かす準備をした ちょこっとテーマ編集した 感想 新しいことはじめるとき、Emacsの環境構築が一番めんどくさい気がする