旧FC2WEBのFTPに(今更)ログインする

もう使っていない所属サークルの昔のサイト(旧FC2WEB)の息の根をずっと止めたいと思っていたのだけど、FTP接続の設定がよくわからなくて放置していた。
f:id:tnn-jp:20120528233938g:plain


なんとなく気が乗ったときにちょいちょい調べていて、今日粘ってたらいけた。
使ったのはUbuntuに入ってたFileZilla


ホスト:fc2web.com
ユーザー名:(旧FC2WEBにログインするときに使うID)
パスワード:(旧FC2WEBにログインするときに使うパスワード)


ホスト名はftp*.fc2web.comにしないといけないみたいな情報があったけど、全然そんなことなかった。
FTPパスワードとログインパスワードが一緒なのは気づかなかった。


ともあれ、これでサイトのバックアップがとれるので、近いうちに昔のサイトを閉じられるようになった。