中国に行ってきた(2012年夏)

12日間の中国旅行に行った。
春は3人で行ったけれど、今回は1人。
45Lのバックパックを背負って、北京、曲阜、蘇州、上海を旅しました。

その記録。

中国に行ってきた:1.北京
中国に行ってきた:2.曲阜
中国に行ってきた:3.苏州(蘇州)
中国に行ってきた:4.上海

長くなってしまったので、忙しい人のためのダイジェスト版を書きました:
中国に行ってきた(抄)


いま日本とだいぶシビアな関係になっているように見えて残念。
早く落ち着いてほしいなあ。

日本人と比べてしまったら中国人は違うところがいっぱいある。
悪く見えるところ(一番気になるのは順番を守らないところと痰を吐くところかな!)もあるけど、いいところもある。
例えば、中国人は電車やバスで躊躇なくお年寄りや子供に席を譲る。そのときはじめて会った人同士でも楽しげに会話する(夜行列車や公園で見た)。そんなのを見ていると、日本人は心に壁を作りすぎなような気がしてくる。

また行きたいなあ、中国。



追記(2012/10/14)
写真をアップロードしました: flickr
旅行で撮った写真の670枚のうち、123枚を選びました